広告 美髪アイテム

【美容師診断】RETØUCH(レタッチ)シャンプーの選び方は?全種類使って分かった基準を発表

男性
RETØUCH(レタッチ)のシリーズは使ったことあるのですが、シャンプー気になってて実際どうなのかな?って・・・
kireiii編集長
気になりますよね!
kireiii編集長
一言で言えば使いやすい!!!に尽きるのですが、これから詳しく説明していきますね!

気になっていてRETØUCHシャンプーも選び方を間違えて失敗したと思ったらなんか残念な気分になりますよね。

カスタマイズできるだけに失敗しないような早見表があれば良いのにと思ったので、今回私が作りました。

 

この記事で分かること

  • RETØUCH(レタッチ)シャンプーの選び方
  • RETØUCH(レタッチ)シャンプーが合わない髪質

 

kireiii編集長
本記事は美容師歴10年の私が実際に使って選び方を解説しています。

 

宮永えいと氏が作ったRETØUCH(レタッチ)youシャンプーとは?

男性
RETØUCH(レタッチ)シャンプーってどんなシャンプーなんですか?
kireiii編集長
肌質、髪質に合わせてカスタマイズできるシャンプーです!

 

原宿で美容師をしているカリスマ美容師である宮永えいと氏が作ったブランドであるRETØUCH(レタッチ)から遂にシャンプーが発売されました。

 

現役で美容師をしつつ大人男子の身だしなみを整えることを発信しているインフルエンサーでもあるのでアイテムは全てサロンで使いやすいものとして作られてます。

 

その中でもシャンプーは3種類、トリートメント2種類で合計6通りの使い方で選べるようになります。

シャンプー診断してみる

 

オフィシャルサイトでシャンプー診断ができるのです

男性
カスタマイズできるのは良いですね!

シャンプー診断ができるサイトになっているので12問の質問に答えて最適なシャンプートリートメントの組み合わせを教えてくれます

実際に使ってみたのですが、シャンプーの洗い心地がそれぞれ特徴があるので使ってみて面白かったです。

 

自分の髪質判断するのは少し難しい

kireiii編集長
この質問はこの回答で合ってるか??って疑問になる。。。

自分も診断をやってみたのですが、実際に自分の地肌のことや髪の太さなど把握が難しいなと感じました。

それで失敗したら嫌だなとも感じたのでこれから簡易診断表を作ったので参考にして頂けたらと思います。

 

6通りの中で簡易診断表を作りました

retouchシャンプー一覧

シャンプー3種類、トリートメント2種類の6通りの組み合わせからベストの組み合わせを選べるような診断表ですが、あくまで参考程度にして頂けたらと思います。

もちろん好みもあるので、オフィシャルの方で違う結果が出てもお好きな方をご購入いただいても大丈夫です。

逆にオフィシャルの結果と違うアイテムも購入できますのでお好きなアイテムを選べると良いかなと思います。

選び方としてはシャンプーとトリートメントは別々に決めていきます

 

シャンプーの選び方

 

retouch(レタッチ)シャンプー簡単診断

シャンプーのポイント

  • 頭皮はベタつくか?
  • トップの立ち上がりは?
  • 質感は軽め?しっとりめ?

この3つの質問からシャンプーは選べたらと思います。

 

頭皮がベタつくと脱脂力が必要

皮脂がたくさん出てベタつきが気になると、さっぱり洗い流してくれるclear(クリア)がオススメです。

ですが、脱脂力が強いシャンプーで痒みが出ると優しく洗い上げてくれるものが良いので質問ではNOの方に進んでバウンスかモイストを選びましょう。

 

トップの立ち上がりは?

トップがヘタリやすいかどうかで判断すると立ち上がりが弱い(お悩み)という方にはハリコシが欲しくなるのでバウンスシャンプーがオススメです。

トップに関して特に悩みがないという方はNOに進みましょう。

 

質感は軽め?しっとりめ?

軽めかしっとりめは好みもありますが、カラーやパーマで薬剤施術が重なってダメージが酷い方はしっとりめのモイストを選ぶと良さそうです。

特にブリーチなんかしていると乾燥して広がりも出てくるのでその場合はモイストを選び、毛先よりトップのバランスを重視したい場合はバウンスを選ぶと良いでしょう。

 

 

トリートメントの選び方

retouch(レタッチ)トリートメント簡単診断

シャンプーを選んだ後にトリートメントを選びます。

「頭皮をケアしたい」もしくは「髪をケアしたい」どちらかで選ぶと良いかと思います。

頭皮をケアしたい場合→スムース

髪をケアしたい場合→モイスト

こちらの考えで大丈夫かと思います。

例外:トリートメントを軽くしたい時

シャンプー+トリートメント=100点を目指すので、シャンプーはしっとり目でトリートメントを軽くしたい時はそれもアリかなと思います。

ですが基本はシャンプーは軽めでトリートメントのしっとり具合を調整するのをオススメしてます。

 

RETØUCH(レタッチ)シャンプーの合わない方

カスタマイズできるシャンプーとはいえ、カバーできない部分もあるのでそこは共有しておこうと思います。

ブリーチなど複数回施術しているようなハイダメージ毛の方には対応しづらいかと思います。

kireiii編集長
パサつきが気になる可能性もあります・・・

ですが髪質による部分も多いのでダメージ度合いによりますが物足りないと感じる方は多いかと思います。

 

まとめ:早見表からシャンプーから選びましょう

 

特にシャンプーは仕上がりも大事ですが、頭皮環境に合う選び方も重要なので頭皮に合わせて選びましょう。

kireiii編集長
使い心地は美容師目線でかなりオススメです!!

改めてシャンプー選びの表とトリートメント選びの図です。

kireiii編集長
この選び方だと決めやすいかなと思います!

 

それを踏まえて公式サイトでカウンセリングしてみましょう。

シャンプー選びを始める

kireiii編集長
より詳しいカウンセリングになります!

 

セット使いがオススメ

シャンプートリートメントはセットで使うことで相乗効果が高まります

kireiii編集長
1番効果を発揮するのがセット使いと言えます。

もちろんシャンプーのみのバラ売りもありますが少し勿体ないので、揃えてRETØUCHの良さを感じましょう!

シャンプー選びを始める

-広告, 美髪アイテム