ケア方法 広告 絹女

【美容師が解説】ヘアアイロンを毎日使うと痛むのか?

アイロンは毎日使いますか?

寝起きの状態だと流石に外は出れないからアイロンは通して整えてます!
癖毛だからまとまりが悪くて毎日使ってます!

 

痛むっていうことは嫌でも分かってると思いますが、

使わないとみっともない。。。

 

そんなあなたのためにこの記事を書きました。

この記事で分かること

  • ダメージの原因は?
  • これを抑えればダメージは軽減する
  • オススメのアイロン

 

今までアイロンについてこだわったことが無いという方、是非参考にしてみてください。

 

 

【結論】痛まないアイロンは無いです!

結論ですが痛まないアイロンは無いです!

高温のプレートを当てるから避けては通れないです。。。

 

アイロンの用途は2つ

・ストレートヘアを求めて真っ直ぐにする
・ウェーブやカールをつける

 

つまり髪の形を変えるわけですが、髪は温かいと形を変えやすいのでアイロンというものが存在します。

形を変える際にダメージが発生する事は受け入れましょう。

 

痛むのは何となく分かってはいたけど実際対策は無いの?
というのが本音だと思います。
kireiii編集長

 

痛むのを受け入れましょう!じゃ納得できない!!

 

これからは原因と対策について解説していきますね!
kireiii編集長

 

ダメージになる3つの原因

そもそもダメージというのは次の公式になります!

 

ダメージ=プレート×温度設定×使い方

 

それぞれの項目であるプレート、温度設定、使い方でダメージの関わり方が変わります。

プレート温度設定使い方
起こりうる事水蒸気爆発、摩擦、タンパク変性タンパク変性摩擦

※特に起こりやすいものは赤文字にしてます

 

プレートってかなり大事なんじゃない?
おっしゃる通りプレートは重要でして購入の際にしか気をつけれないんです。。。
kireiii編集長
確かに温度とか使い方は調節したり練習できるけど、プレートは買った後じゃ変更できないわね。。。

 

それを踏まえてダメージの原因を追求していきましょう。

 

①.水蒸気爆発

急に爆発とか怖いこと言わないでちょうだい!

水蒸気爆発って聞き馴染みは無いかと思いますので、事例を紹介します。

乾かしが甘い時にアイロン当てると『ジュっ!』てなったことありませんか?
kireiii編集長
たまにあります。。。
それが水蒸気爆発です!
kireiii編集長

ちなみに言うと、『ジュッ!』て言わなくても髪の内部では水蒸気爆発は起こってます。

 

これに関係するのがプレートなんです。

種類シルクプレートチタンセラミック
メリット水蒸気爆発無し、滑りがいい滑りがいい
デメリット水蒸気爆発起こす水蒸気爆発+摩擦+タンパク変性

注意点はチタンとセラミックは水蒸気爆発を起こしやすい点にあります。

 

実際にプレートの違いを見てみましょう!

チタンの場合
▼▼▼

ぶくぶく沸騰してます。

髪の毛でこんなことされたら痛む。。。
ほとんどの方がこの状態でアイロンを使ってるので痛む方が大多数でしょう。
kireiii編集長

 

シルクプレートの場合
▼▼▼

全然変化が起きないのね!
沸騰状態に持っていかないのがシルクプレートです。
kireiii編集長

 

これで水蒸気爆発の怖さが分かったのではないでしょうか?

 

②.摩擦

次に摩擦です。

どんな状態を指すかというと

アイロンをしてるとガリガリなるときありませんか?
kireiii編集長
毛先に行くとなるかもしれません

これが摩擦の正体です。

 

・ギュッと力強く握る
・髪の毛に対して斜めにアイロンが入る
・アイロンの先で挟む
・プレートのコーティングが剥がれる
・プレートの滑りが悪い

 

この使い方をしてると摩擦が起きやすいです。

ご自身で使い方を練習して摩擦を抑えることもできれば、アイロンそのものを変える必要があったりします。

 

 

③.タンパク変性

タンパク変性というものは高温によって髪の毛が形状変化したままの状態になることです。

タンパク質は熱を加えると形状が固まる性質があり、卵はゆで卵のように固まったり、お肉だと焼き過ぎると固くなる現象です。

 

髪の毛はタンパク変性を起こすと乾燥しやすくなりゴワつく感触が出ますので要注意です!

 

ダメージを抑えたいならシルクプレートを採用している絹女を使うべし

全てのダメージに対応できるのがシルクプレートと言えます。

ですが、綺麗になるプレートでは無いですしダメージレスでも無いのでダメージする度合いが低く安全に使用できる最適解として覚えておきましょう!

 

シルクプレートを採用している会社は一般の電化製品屋は無くプロ用としての販売がほとんどです。

美容師さんが多く使ってるRadiantというものがありますがそれに当たります。
一般向けにデザインされたアイロンが絹女と言えるでしょう。

先ほどまで解説したダメージの原因を徹底的に抑えたアイテムです。

 

口コミをチェック

 

 

 

【結論】プレートを変えれば痛みは最小限

 

スタイリングのために痛んでしまうのは仕方がないことではありますが、痛みを最小限に抑えることは可能です

そのためにプレートを変えるのは必須かと思います。

アイロンで痛むのに悩んだらシルクプレートに変えてみましょう!

 

 

 

絹女~KINUJO~の購入は公式サイトがオススメ

模造品がネットで出回ってる関係で公式サイトからの購入がオススメです。

よくある事例が、少し安くで売ってて購入すると壊れてしまった。
ですが正規代理店では無かったために修理も有料になってしまうというケースです。

損ばっかり!
電子機器なので保証はついてると安心ですね!
kireiii編集長

 

 

▼絹女公式サイト▼

ご購入はコチラ

 

 

 

 

-ケア方法, 広告, 絹女