NGケア ケア方法

トリートメントが髪を傷める!?美容師が伝えるヘアケアの本当のこと

え!?って思いますよね。

本当にトリートメントって傷むの??

使い方によって傷む原因になります。

 

トリートメントに関連して一つ質問させてください。

トリートメントって長持ちした経験ってありますか?

2〜3日したらもうパサパサしてるかも。。。

 

こんな方多いと思います。

ちゃんと原因があって、それに対して処置をしないと長持ちもしないということになりますので、しっかり読んで今後に活かしてください。

トリートメントで傷む2つの理由

トリートメントは、ちゃんと1つ1つに意味があって構成されてます。

それが本当に必要なのかを選ばないといけないので、カラーしたらトリートメントをテキトーに。

なんてすると髪も傷むので解説していきます。

トリートメントで傷む理由

・皮膜が強い

・薬剤を除去しきれてない

1.皮膜が強い

まず1つ目は皮膜の強さが原因です。

言い換えると、シリコンでベタベタになってる状態です。

シリコンでベタベタになると、基本的に酸化スピードが早くどんどん老化していきます。。。

揚げ物で使った油が酸化して臭くなるのと同じです。

 

そして、日頃のシャンプー、トリートメントとの相性が悪ければ尚のことベタつきは激化します。

 

2.薬剤を除去しきれてない

これに関しては、カラーやパーマなどの薬剤を使った施術をしてる方に当てはまりますが

基本的には、アルカリ剤など髪に入って色を楽しんだりするのですが、

その薬剤の成分が髪に残ったままコーティングしてしまうと髪の中で悪さをしてしまうのです。

上記の1とのダブルパンチで髪の内側と外側からダメージを喰らってしまうと、ダメージするスピードは段違いです。。。

これが1番怖いです。

 

だから長持ちしないんです

肌感覚ですが、お試しで簡単なトリートメントとか言ってやる方はどの店舗でも多いように思います。

それって薄らコーティングするだけで、家でのシャンプー+トリートメントの強化版なので意味ないです。

 

知らず知らずのうちに意味無いトリートメントしてませんでした?

 

トリートメント=ダメでは無い

さっき言ってた事と違うじゃないか!!

と言われそうですが、上記のものをクリアするトリートメントがあればダメとはならないんです。

 

髪との相性を判断してトリートメントを選ぶとか、

残留物を除去できるようなトリートメントがあるなど

しっかり説明してくれるような美容室に出会えれば、トリートメントをしてもいいと思います!

 

美容師は良くも悪くも中途半端な知識の方が多い

これは、ここだけの話ですが美容師の知識はピンキリで知らない人は

本当に知らなくてメーカーさんの言ったことを

鵜呑みにするだけの人が多いのも確かなことです!

つまり自分から勉強していかない人も多いということです。

美容業界の現実です。。。

 

とはいえ、しっかり勉強してる方もいらっしゃいますので、

そんな方にお願いすれば間違い無いです。

美容室ではこれを聞けば大丈夫

トリートメントをする際には聞いてた方が良いのをまとめました。

ポイント

・残留物の除去はできますか?

・コーティング以外にどんな効果がありますか?

 

これを聞いたら大丈夫かと思います。

曖昧な回答は注意せよ

聞いた後の反応ですね。

お客様次第で効果は変わりますと言われたら注意。

うちのサロンはここまで出来ます!

と言える所は安心できるかと思いますので、信頼できる美容師さん探しは必要です。

 

トリートメントによって特徴があるので、それによって出る効果を説明できる方だと安心できます。

 

トリートメントを長持ちさせる2つの事

ここまできて無事トリートメントが施術できたら次はいかに長持ちさせるか??

が聞きたいポイントだと思いますので、解説します。

ポイント

・使うものは使い心地が良いものを使う

・お風呂上がりはしっかり乾かす

 

1.使うものは使い心地が良いものを使う

これはかなり重要なことなのですが

特に高いものを使うわけではない!ということが最大の特徴です。

何使っても良いのですが、使い心地が良ければ

市販のシャンプーでも全然OKです!!

 

使ってみてなんか合わないなどあれば、美容師さんに相談してみましょう!

合わない例としては、

・痒みが出る
・濡れてる時、乾いてる時、共に引っかかりやすい
・ベタつきやすい

などですね。

 

2.お風呂上がりはしっかり乾かす

単純にすぐにしっかり乾かすだけです!

自然乾燥だけはダメージの原因なので厳禁です。

どんなに良いものを使っても自然乾燥だと傷んでしまいます!!

使うものはそれなりでもしっかり乾かしてくれるだけで

綺麗な髪はキープしやすいですので、しっかりやりましょう。

 

ヘアケアはお金をかけるだけが全てでは無いです!

 

間違いないアイテムをお得に買うには

とはいえ、良いアイテムとかも分からないよ! 

という方の為に大体ハズレが無いであろうアイテムを集めましたので

参考にしてみてください。

 

1.シャンプートリートメント

市販品はこちら

【エイトザタラソ】


サロン品だとこちら

【アマトラ】


 

2.洗い流さないトリートメント

文句なしで【エルジューダ】です。


-NGケア, ケア方法