マスク解禁になって「お肌のメンテナンス」や「青髭」など気をつけないといけない時ありますよね。。。
そんな思いもあり編集長自身が購入した
「bbクリームって実際どうなの?」
というところを解説していきます。
本記事は歴11年の現役美容師がbbクリームを実際に使ってみてどうなの?という部分を解説した記事となっております。
そもそもRETØUCH(レタッチ)bbクリームとは?
大人男子ラボを運営している美容師YouTuberである宮永えいと氏が立ち上げたブランドこそがRETØUCH(レタッチ)です。
スタイリング剤やシャンプーなども手掛けてますが、今回はbbクリームも発売しているということで検証していきます。
bbクリームの特徴
オールインワンの肌色補正クリームとして顔色を調整するファンデーション、化粧下地、日焼け止め、美容成分など入っております。
マイナスを0に持っていくようなメイクになるので、艶感を出して印象を良く見せたり肌トラブルを隠したりができるといったような身だしなみを整えることが可能です。
とにかくスタイリッシュなパッケージで身だしなみを整えたい男子にはかなりオススメのbbクリームとなっております。
RETØUCH(レタッチ)bbクリームは万人に合ってかなり使いやすい!
使ってみて思うのは
薄づきなのに、しっかりカバーしてくれる
というのが最高に素晴らしいです。
私は肌が弱い傾向にありますが、塗っていて痒みなど違和感も感じず1日経っても崩れないのですごく満足しています。
02のオークルを使ってますが、顔色悪いと言われなくなりましたし個人的にも気にならなくなりました。
肌弱い方も使いやすいのは嬉しいポイントなので、気になっている方はこちらからチェックしてみてください。
01は明るめのライトベージュ
02は青髭やクマ隠しに向いてるナチュラルオークル
bbクリームで大事なポイントとは?
そもそもbbクリームって他にもあるけど
何を重視して見ればいいの?ということになりますが
大きく3つございます。
3つのポイント
- 伸び
- カバー力
- 肌馴染み
伸び
伸びというのは手に伸ばした時にサラッと伸びるかボテっとなるか見て頂きたいです。
サラッとしている方が薄づきが可能になるので見て頂きたいポイントです。
カバー力
カバー力が無いと塗っている意味もあまりありませんので、重要なポイントです。
「しっかり毛穴を埋めてくれるか」
「肌の色味調整してくれるか」
など見るべきポイントになります。
肌馴染み
カバー力と表現は似てますが、地肌とうまく馴染んでがっつり塗ってます感が無い方が良いです。
厚塗りにならずスッと馴染んでくれる質感が使いやすいです。
実際に使ってみた3つの良かったポイント
実際に使ってみて良かったポイントを感じました。
ビフォーアフターからも分かるように自然と青髭が薄まっているのが分かるかと思います。
しっかり無くすにはコンシーラーを使うとカバーできるのですが、目立たないくらいには持っていくことが可能になりますので参考にしていただけたらと思います。
▼使用している動画はこちらになります▼
こちら1番気にしている青髭の部分に塗っておりますが少しの使用感で薄まっているのが分かるかと思います。
それに加えて上記の3つのポイントを満たした解説をしていきます。
1.伸びが良い
最高に伸びが良いです。
少量で足りるので毎日使う方も使用量を抑えることが可能になるので、かなり使いやすいかと思います。
2.毛穴を埋めてくれるカバー力
肌が綺麗に見えるほど自然なカバー力があります。
青髭も目立たずにお肌に艶を与えてくれるbbクリームはかなり使いやすいです!
3.圧倒的な肌馴染みの良さ
圧倒的過ぎるくらいに肌馴染みが良過ぎて塗っているのを忘れるくらい軽く自然な仕上がりです!
ボテっとして違和感があると塗るのが嫌になりますが、薄づきで軽いので毎日使っても問題ないです。
2つの惜しいポイント
惜しいポイントとして2つありますが、決してデメリットではありません。
使用上の注意書き程度に思っていてください。
惜しいポイント
- 伸びが良過ぎて余る時がある
- パウダーもあると更にいい
伸びが良過ぎて余る時がある
嬉しい悩みですが、伸びが良過ぎて手に出す時に少量で使っていかないと余ってしまいます。
パールくらいの大きさで少しづつ手に取りましょう。
全体も使えますし、ポイント使いもできますので様子を見ながら使って頂けたらと思います。
パウダーもあると更に良い
塗った際に少しウェットな質感なので時間が経つとしっかり馴染むのですが、すぐにマスクをつけるなどの時はパウダーで押さえてあげると馴染みが良くなります。
ティッシュで軽く抑えるのも効果的ですが、取り過ぎないように注意しましょう。
【結論】bbクリーム買うならレタッチは間違いない
最初のbbクリームはレタッチで間違いないなと感じました。
カバーを目的に使用するなら02のオークルがオススメですし、顔色のトーンアップを目的とするなら01でも良いです。
色白の方以外は01だけで全部カバーするのは難しいと思うので、オークルメインでの使用ともう少し明るくしたい場合に01をミックスするくらいの使い方が良いかなと思います。
▼気になる方はサイトを見てくださいね▼
01は明るめのライトベージュ
02は青髭やクマ隠しに向いてるナチュラルオークル